Wordpressでやっていたブログを、はてなライブドアに分けて1ヶ月とちょっと経ちました。

日常の話題や書評をはてなに、
ガジェットやアプリのレビューをライブドアに、と分けてみたんですが。
やっぱり正解だったな、という手応えを一つ見つけました。

それが『グーグルアナリティクス』の
「ユーザー属性情報」。

グーグルアナリティクスはPVや流入元を知るだけでなく、見に来てくれたユーザーの性別や年齢を分析してくれる機能もついていたんですよ。
わたし、今回はてなライブドアを改めて登録した時、それに初めて気がついてw
早速分析を開始してもらっていたんです。

37ef3297.png

その結果がコチラ↓
a7c87dd4.png

livedoorブログ

cba05d13.png

はてなブログ

ご覧のように、ハッキリと違いが出てますね。

はてなの日記の方は同世代が多いですが、
ライブドアのガジェットレビューの方はもっと若くて20〜30代がメイン。

そしてライブドアは8割が男性で、
はてなは女性の比率もまあまあ。。。
という結果に。

これは今回、わたしがブログを分ける前に感じてた問題点と完全に一致してるんですよ!

つまり
「ブログの読者層が絞られてない問題」。

やっぱりブログは読者ありきのものなので、
「誰向けの記事・情報なのか?」を明確にした方が良いんですよね。(と、モノの本に書いてあった)
更に言えば「誰向けのブログなのか?」も分かりやすい方が良い。
Googleさんも「このブログは誰に勧めると喜ばれるか?」を考えて検索順位を決めている訳だし。

でも、以前のわたしのブログは
この重ならない2つの読者層向けの記事が混在していた訳です。
当然、ガジェット系の記事を検索して来てくれた人はわたしの日常の話に興味ないし、
逆もまたしかりで、どちらの読者から見ても中途半端だったのではないか?と。

実際2つに分けてから、どちらのブログもほとんど更新頻度上がってないのにジワジワとPVが上がってきてます。
(URLを変えたせいでこのはてなブログは今、壊滅状態ですが。。。その前まではあがってたのよ!)

まあ、上がったと言っても元が元なのでw
たいした数値ではないですが。
それでも以前は更新頻度を上げなければ下がる一方だったので、結構革命的に感じてるんですよ。

。。。と、いうことで。
わたし的にはやっぱり思い切ってブログを分割してみてよかったなと思ってます。
見に来てくれる皆さんにも分かりやすくなったんではないでしょうか?

ついでにいうと、去年bloggerに切り分けた趣味のブログはほぼガジェットブログと同じ読者層なので、この2つは一緒にしてもいいかなー?と思ったり。

そんな訳で、こちらのはてなブログは同世代の皆さん・女性にも役に立つ情報を今後も増やしていきたいと思ってますよ!